2015年11月22日日曜日

村上隆の五百羅漢図展



































今日は村上隆の五百羅漢図展を観に森美術館に行ってきた。
村上隆といえばお花のやつ(その程度の認識)が有名なのでアニメっぽい作品ばかりなのかと思っていたら、もとは日本画が専門なんだな。
全長100メートルに及ぶ五百羅漢図はとにかく圧倒された。
完成までのプロセスも一緒に観ることができるのだが、パワーとこだわりが凄まじい。
色彩は激しいけれど、無理やり訴えかける感じもせず、不思議としっくり。
どの作品も表面がつやつやしていたりラメがきらきらしていたり、写真じゃ魅力が全然伝わらないや。
いやぁ、行ってよかった。

ランチはリニューアルしたTHE SUNでいただいた。ぱっと見物足りない?と思っていたけどお腹はいい感じに満ち足りた。食後のコーヒーも美味しかった。
なにより窓際の席は東京タワーや東京湾が間近に見えるのがよいね。
お隣のTHE MOONも気になるな。

0 件のコメント:

コメントを投稿