2015年11月15日日曜日

最近行った美術館 備忘録


昨日はトーハク平成館で開催中の始皇帝と大兵馬俑展と、国立西洋美術館の黄金伝説展に行ってきた。
朝から冷たい雨が降り続いていたけど、上野は混雑していた。
始皇帝と大兵馬俑展は、メインの兵馬俑も良かったが、春秋時代や戦国時代の出土物の展示も面白かった。いやー、なにもかもスケールが大きい。

黄金伝説展は、夫が前売りペア券を購入していた。正直、あまり興味なかったんだけどね・・
予想通り、今一つだったかな。黄金の装飾品がずらーっと展示されていて、ずっと見ているとありがたみが薄れてくるのです。西洋美術館がんばれ。

先々週は静嘉堂文庫美術館の金銀の系譜展へ。静嘉堂文庫美術館は住宅街の中にあるひっそりとした建物だった。
宗達・光琳・抱一の作品にまた巡り合った。曜変天目茶碗も観ることができて満足。

0 件のコメント:

コメントを投稿