2015年10月18日日曜日

京都旅行 3日目


3日目も早起きしてホテルをチェックアウト、京都国立博物館に向かいました。
「琳派 京を彩る」を観賞するため!
初日に運よくいくことができました。
少し早めに到着してしまったので、三十三間堂を見学してから開場30分前から並ぶ。
もうすでに結構な列だったのでどうなるか…と思ったが、思ったよりスムーズに入場。
途中でトラりん(京都国立博物館のニューマスコット)にも遭遇してテンションアップ。

 風神雷神図屏風は本物を目にするとやはり感動。俵屋宗達と尾形光琳の作品を両方観賞することができた。
唐獅子図杉戸も迫力があってよかったな。
博物館がとても立派できれいで見応え抜群でした。
昼ご飯は祇園へ移動して黒豆の定食を食べ、すぐにぎをん小森でわらびもちパフェをいただく。
もちろん味も美味しいのだけど、席のすぐそばで川が流れていて、雰囲気よかった…

























そのあとは二条城見学。
あまり知識もなく、夫が行ってみたいというので行ってみたら二の丸御殿に入ることができるのね、豪華さにびっくりした。庭園も広くて、時間があればもっとじっくり見学したかったな…
あとはお土産を買ったりで夕方新幹線に乗り込みました。夕飯は新幹線の中で、予約して受け取っていた菱岩のお弁当を。これがお弁当なのにできたてみたいでものすごくおいしかった!
夫と「美味しい、美味しい」ってばかり言っておりました。
 
おまけ  
トラりんと一緒に撮ってもらった。この日がデビューらしい、とてもサービス 
満点。めちゃくちゃ密着してくるのでびっくりして棒立ちの私…
 

0 件のコメント:

コメントを投稿