2015年10月12日月曜日

京都旅行2日目

 
2日目は予約していた場所めぐり。

まずは桂離宮。
緻密に、しっかり計画・計算して作られたのかな、と感じさせる庭や茶室が美しかった。
どこを見ても美しい~
ところどころ木々が紅葉していて、日の光を浴びてきれいだったな。
職員さんが丁寧に説明してくれて、それもよかった。
見学のあとは桂離宮そばの中村軒で麦代餅などを食べました。期待通り美味しかった。






 お昼ごはんは末廣寿司で京風箱寿司をいただいた。夫はちらし寿司。
注文してからいっぴんいっぴん手作りなので少し時間はかかるのだけど美味しさに感動!なんで鯖寿司を注文しなかったのか…これはかなり後悔。
 お昼のあとは仙洞御所と京都御所を見学。


どちらも規模が大きくてびっくり。
仙洞御所は案内してくれる職員さんの勢いがすごくてびっくりした。
京都御所はとにかく広い…ちょっと疲れもあってあまり覚えていないのだけど、歴史を感じられてよかった。
 
 
夜は五条にあるア・プ・プレでフレンチディナー。
もと町屋ということもあって襖だったり引き戸だったり、でもそれがうまく調和していてとてもいい雰囲気だった。女性のシェフもとても素敵な方だった。(ちょっと箱庭のお姉さんに似ている)
 

こういうお店、地元にあるといいのにな~。
ゴキゲンで2日目終了。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿