2015年10月12日月曜日

京都旅行1日目

 



連続休暇をとり、2泊3日の京都旅行。3日間ともよい天候に恵まれました。
始発の電車に乗り、9時台には京都へ到着…早いよなぁ。
最初の目的地は宇治の平等院。 
写真でしか見たことがなかったので、目の前にしたときはやはり感動。
鳳凰堂内部拝観は別料金だけど、絶対拝観したほうがいいと思う。鳳凰堂に安置されている国宝仏像を間近に見ることができる。
ミュージアムも展示の仕方やライティングがかっこよかった。
 
宇治では中村藤吉本店で昼ごはん、上林三星園でお茶をしました。宇治川餅もテイクアウト。茶だんご、味が濃くてもちもちで美味!これはヒット。

 
宇治ではもっとまわりたいところがあったけど、ここまでで次へ移動。宇治、一日かけてもよかったかもなぁ。
 


 
 
 
電車とバスを乗り継いで、下鴨神社と上賀茂神社へ。
予定つみこみすぎてここでも急ぎ足~今思い返すともったいない!
 下鴨神社はさるや宝泉でまめ豆茶をいただいた。加茂みたらし茶屋に行きたかった…(みたらしだんご…)
上賀茂神社は境内に小川が流れててきれいでした。行くことができてよかったけど、やはりもっとじっくり参拝したかった。
 
そうそう、出町ふたばで豆餅を購入して鴨川で食べたりもしました。
あとは予定にしてなかったマールブランシュの北山本店でケーキも。って食べ過ぎか…














 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
宿は9月に新しくオープンしたベッセルホテルカンパーナ京都五条に2連泊しました。
やはり新しいからどこもピカピカで気持ちよかった。
部屋はそこまで広くないけど過ごしやすいし、大浴場も使いやすかった。朝食はおばんざいメニューを取り入れた…と謳っているわりには品数少なくてちょっとがっかりだったけど十分かな。

























夜は駅ビル内のはしたてで軽く食べて、よるバスで夜の京都観光。
 



ライトアップした建造物はなかなか魅力的で楽しかった。
4時起きだったのでかなりへとへと、お風呂入ってすぐ就寝。
 






0 件のコメント:

コメントを投稿