2016年4月17日日曜日

台北旅行1日目

4月上旬、2泊3日で母と台北へ旅行してきた。
私は海外に行くこと自体が久しぶりなのでパスポートの新規取得からあれこれ手間がかかって大変だった。なので無事旅行を終えられてほっとしている。

旅行前日も仕事とオケの練習で帰宅が22時、朝4時半起きだったけど楽しみだったからか元気元気。
羽田空港までは電車で。乗り継ぎがよくて空港には出発時間の1時間半前には到着できた。
なんとなくお腹が空いたのでセブンでコーヒーとオールドファッションドーナツを購入(コンビニで初めてコーヒーとドーナツ購入したけど安くて美味しいのね!)

eチケット取得済みだったし空港もそれほど混みあっていなく、余裕をもって搭乗。
機内食、お腹空いていたから嬉しかった。
右上のラタトゥイユとポテトサラダが美味しかった。ハーゲンダッツのアイスがデザート。

予定通りに松山空港に到着、ここで今回の旅のガイドさんと合流。今回のJALパックのツアーは10人が定員で、予約画面では次々と埋まっていっていたから、どんな人たちと一緒に旅するのかな?と思っていたのだけど、なんと母と私の一組だけ!
ガイドさんは日本に6年間留学していたという女性。とても気さくな雰囲気だけど自分のことは質問されなければ話さないしこちらの個人的なこととか聞いてくることはなく仕事できるな、と感じた方だった。
正直、人見知りな私は自分たちとガイドさんだけとわかってめんどくさいな…と思ってしまったけど全く問題なかった。
早速ホテルに荷物を置きに車で移動。トヨタの黒塗りピカピカのハイブリッド車に乗り込む。(ドライバーさんも運転が丁寧かつ迅速で3日間お世話になりました。バスにで何人かで移動だと思っていたからこれまたビックリ)

ホテルに到着し、ロビーで今後の説明を受ける。
質問あったら聞いてください、この後の自由時間のプランも一緒に考えますよ、と言ってくださったのでお金の扱い方とか考えてきたプランなどを確認。いろいろアドバイスしてもらって助かった。

ホテルから歩いて行けるところということで孔子廟と保安宮へ。



 学問の神様である孔子を祀っている廟。入口広場にはこんなアニメチックな孔子がたくさんいた。
あとはリスもいたりして。割とのんびりした雰囲気で、もしかしたら市民の憩いの場という感じなんだろうか。

続いて保安宮。
無病息災、健康祈願の参拝客がたくさん訪れていた。みなさん真剣にお参りしていた。なんとなく写真を撮るのも失礼かなと思って見物のみ。

割と夜まで時間があったのでガイドさんおすすめの圓山大飯店というホテルへ。圓山駅から無料送迎バスがあるときいていたのだが、見つけられずにタクシーで。

すごい、とにかく巨大。

ここのロビーで一休みしてもよかったのだが、見物のみ。いやぁ大きさにびっくり。

帰りは送迎バスに乗ることができた。
ホテルに戻る前に駅で買い食い。

タピオカミルクティーは飲まなきゃということで喫茶趣ToGoでテイクアウト。
 あとは民權西路駅前の老蔡水煎包 で肉まんとニラまんを。
どちらの店でも注文に戸惑ったけれど指さしとかでなんとかなった…。
肉まんのお店は、日本語が話せる店員さんがいて嬉しかった。


どちらもめちゃくちゃ美味しい!そして安い。しょっぱなから感動であります。

 夜は今回のオプションである女子会プランで行動。
青葉新楽園という台湾料理のバイキングレストランで晩ごはん。
春巻きが日本でよく食べる揚げてあるものとは違って、野菜や肉に加えてパクチーや甘いピーナッツバターがライスペーパーで巻いてあり、とても美味しかった。
 晩ごはんのあとは士林市場散策。
ガイドさんに身の回りに気を付けて!横道になるべく入らないように、生ものや果物は注意してくださいね!といわれていたため2人でビビりながらうろうろ。結局ごちゃごちゃした感じになかなかなじめず何も食べずに終了。まぁ雰囲気を味わえただけでもいいかな。
 ガイドさんとの待ち合わせの間にドリンクをテイクアウト。
CoCo都可の百香雙響炮(タピオカ&ナタデココ パッション フルーツティー)これかなり美味しい。パッションフルーツの風味も最高だしつぶつぶがたまらん。日本にもお店できないかしら。

今回宿泊したホテルはサントス。わりと古めだけどアクセスも良いし悪くなかった。
寝間着がおいていないので持ってくるべきだった。すっかり忘れていたので2日ともTシャツ一枚で寝たのだった。

1日目終わり。

0 件のコメント:

コメントを投稿