2016年4月17日日曜日

台湾旅行2日目①

2日目は1日ガイドさんと一緒に行動。予定がぎっしり。

9時台に集合だったのでゆっくりしてもよかったのだけど、せっかくだからということで朝の散策。
噂通りバイクがすごい。母が朝市に行きたいというのでうろうろしたけどそれらしきところにたどり着けず。だけど朝から開いているサンドウィッチ屋さん、ごはん屋さんが立ち並ぶ路地がたくさんあって見ているだけでも楽しかった。
 まずは龍山寺へ。台湾最強のヒーリングスポットらしい。
合計19の神様が鎮座しているのだとか。
無料で長い線香を3本いただけるので、ろうそくで火をつけて本尊を拝んでからさまざまな神様を参拝。お願いごとをするときは、名前、生年月日、住所をまず(心の中で)言ってからするのが基本。
 地元の方々は熱心に参拝していた。
 おみくじ体験もした。
まず、名前・生年月日・住所、神様にお伺いすることを心の中で唱えてポエという三日月形の木片を投げる。
 表裏がそれぞれ出れば神様からokサインが出る。3回までチャレンジできる。
私は1回目はNG、2回目がokだった。
ガイドさんから具体的な質問じゃないと答えてくれませんよーと言われてかなり具体的にききましたとも。
何を神様にお伺いするかってかなり難問。あまり深刻なこと聞いてNG出されたらショックだし。
私は「ごほうびにハイブランドのバッグを買おうか迷っています。どうしたらいいですか」でした(笑)

OKが出たのでおみくじが引ける。引いた番号の引き出しを開けるとおみくじが入ってる。

 ひいたおみくじ。
ガイドさんが「ふつうですよ」って言ってくれたけどあまりよくないことがなんとなくわかる…。
とにかく少し待ったほうがいいそう。うん、そうする。
ちなみに母は3回ともNGだった。残念ね。


続いて台湾シャンプーをしに移動。
 台湾シャンプーといえば、髪をぬらさないでシャンプーをして髪の毛をピーンとするあれ。
マッサージもしてもらってなかなかさっぱり。ブローもしてくれるので湿気でうねうねの髪もサラサラになった。

2日目②へ続く。











0 件のコメント:

コメントを投稿