2015年4月26日日曜日

根津美術館 燕子花と紅白梅

今日は根津美術館で開催されている燕子花と紅白梅の展示を観に行った。
夫が先に行っていて、今のところ今年一番と言っていたので行かねばと思っていた。

オープンの5分前に到着したら入口のところまでチケットを買うための列。
でも思ったよりスムーズに中に入れたのでよかった。

尾形光琳の有名な作品、燕子花図屏風と紅白梅図屏風を中心とした作品がけっして多くはないけれども程よく展示されていた。
燕子花の屏風は花はべた塗りだしシンプルなのになんでこんなにひきつけられるんだろうと不思議。ずっと見ていられる。
紅白梅図は真ん中に流れる川(?)に吸い込まれそう。
少し離れたところからぼーっと見ていたいけどお客さんがたくさんだからな。
円形図案集も興味深かった。光琳デザイン素敵だ。

NEZUCAFEで軽めのランチもした。
新緑を眺めながら食事、あー、贅沢。
 

























食事のあとは庭園めぐり。
今日はさわやかな陽気でとにかく歩いていて気持ちよかった。
緑がきれいで心が洗われたよ。



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カキツバタも開花しはじめていた。
本物も見られるなんて感激。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿