2015年4月12日日曜日

うどん巡り・道後温泉

二日目は直島から高速船で高松へ。
 
 
 
 ことでんに乗って瓦町で下車、うどんやさんに行きます。
一軒目は竹清、11時すぎだったが、すでにお客さんが並んでいました。
 かけと名物の揚げたて天ぷら。竹輪と半熟卵。
いりこだしが濃くて美味しい!天ぷらもさらっと食べられた。二人で580円くらいだったかな~安い。
 二軒目はさか枝。県庁近くだからサラリーマンで混み混み。
蛇口からだしを注ぐのが面白かった。ここでもかけと天ぷら。サラリーマンたちの視線が気になって
無言でいそいそと退散。
 もっとめぐりたいところだったけど、お腹いっぱいになってしまった。
車だったら山の方のうどんやも行きたかったなー。

再びことでんに乗ってこんぴらさん参りへ。
宿泊する宿で杖を借りてせっせと階段を上る。

奥社まで1368段あったけど二人ともけっこう余裕だった。筋肉痛にもならなかったし、日ごろのトレーニングがききいていのかしらん。
お馬さんもいました。 ご苦労様です。

 上から見下ろした景色。平らだな・・・
 宮司さんが書いたはっぴいくんというキャラクターがいろんなところにちらほら使われてたけど、これは…どうなんだろう、笑













高速バスに乗って愛媛へ。いや、遠かった…ちょっと無理があったかな。でも路面電車や坊ちゃん電車、道後温泉はレトロなテーマパークみたいで楽しかったし行ってよかったな。


 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿