2016年1月3日日曜日

ゆかいな若冲・めでたい大観@山種美術館


 正月休み最終日もぼっちだったので今日から開催の美術展へ。
伊藤若冲と横山大観の作品中心に、鶴や亀、富士山など縁起のよい絵画が
たくさんだった。
早く着いたら山種美術館オリジナルのクリアファイルをもらうことができた。先着150名のプレゼントだったみたい。
若冲の作品はユーモアがあってほっこりできるものが多いので人気が高いよな。七福神や河豚と蛙の相撲図がよかったな。
自分の好きな菱田春草の作品も一点だけ、出し惜しみしないでもう少し出してほしかった~。

観賞後はカフェで和菓子をいただいた。展覧会にちなんだお菓子が嬉しい。
私は吉祥を選んだ。テイクアウトすればよかったかな。

明日から仕事って・・・ほんと逃げたい・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿